Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

クリスマスリースワークショップ、開催!

こんにちは!

RadianceSourceの久木田です。

楽しいイベントが連日続いています!

本日はクリスマスリースワークショップでした!

f:id:radiance-evolve:20171128130436j:image

さまざまな素材を用いて、各々が素敵なクリスマスリースを作り上げていきました。

f:id:radiance-evolve:20171128130445j:image

まつぼっくりや木の実を鮮やかなモミの上に散りばめていき、形を整えて完成!

立派なクリスマスリースです!

f:id:radiance-evolve:20171128130451j:image

クリスマスリースについて、役立つお話が掲載されていたので引用します。

クリスマス気分を盛り上げてくれるクリスマスリースですが、せっかく飾っているのですから、インテリア以外にも役立てることができたら素敵だと思いませんか?

クリスマスリースには、インテリア以外にぴったりな使い道があります。
それは、アロマテラピーです。

クリスマスリースには、よくモミの木が使用されています。
モミの木には、先ほど述べたとおり、抗菌・浄化作用があります。

クリスマスツリーを室内に飾る風習は「風邪をひきやすい冬の間、モミの木の浄化作用で空気をきれいに保ち風邪を予防するためだ」という説もあるほどなのです。

また、モミにはアロマオイルもあります。
シベリアモミと呼ばれる海外製のものが多いですが、北海道産のモミ精油も売られています。

モミの精油にも風邪を予防する作用があると言われているので、モミのリースにモミのアロマオイルを数滴つけて室内に飾れば、室内の空気浄化が期待できます。

また、モミの香りにはリラックス効果があるとも言われているので、疲れた気持ちを癒すことができるでしょう。

寝室に小さなリースを置いて、クリスマスを楽しみながら生活に役立ててもいいかもしれませんね。

クリスマスリースはなんで飾るの?その由来と歴史 | 花と贈りものだより

リース製作が終わったら、お弁当とスイーツでひと休み。

f:id:radiance-evolve:20171128130542j:image

体が喜ぶお弁当を召し上がっていただき、その後は特製のスイーツを。

f:id:radiance-evolve:20171128131609j:plain

終始、和やかな雰囲気で楽しんでいただけたと思っています!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、ワークショップをコラボレーションで開催していただいた花灯さん。ありがとうございました!

 

まだまだ、RSのイベントは進化していきます!

今後ともよろしくお願いいたします!