Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

最後は鬼もニッコリ!みんな笑顔のRS節分祭、最高の形で無事閉幕!

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんにちは!

Radiance Sourceの久木田です。

先週は節分週間でした。

節分セール、恵方巻の予約販売、そして最終日の節分祭。

最高の形でたくさんの方の笑顔を見ることができ、RSスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

それでは、最終日の節分祭の模様をお届けします!

神棚に供えた福豆を佐藤院長が手にとります。

f:id:radiance-evolve:20180205123455j:plain

f:id:radiance-evolve:20180205123440j:plain

神棚に供えていた福豆を手に。「福来たれ」の想いも込められています。

会場に移り、節分祭スタート。

f:id:radiance-evolve:20180205140459j:plain

節分の由来と豆まきの成り立ちを簡単にお話しさせていただき、佐藤院長による豆まきです。

冬晴れの中、「福を招いたら日本一の佐藤です!」の元気なあいさつで始まった豆まきに、子ども達も今か今かとスタンバイ完了!

f:id:radiance-evolve:20180205123415j:plain

邪気を払い、いざお立ち台へ。

「鬼は外!福は内!」

f:id:radiance-evolve:20180205123354j:plain

今回は、豆の他にもち米・うるち米が一合入った袋もご用意させていただきました。

さらにその中にはRadiance Sourceで使えるサービス券を少しだけ封入。

参加されたお客様にも豆まきに参加していただきました!

しっかりと「鬼は外!福は内!」の掛け声。

子ども達も「我先に!」と豆を取りに行きます。

f:id:radiance-evolve:20180205123359j:plain

再び佐藤院長に交代し、終盤を迎えたころ、状況は一変します。

どこからか鬼さんたちが登場。

f:id:radiance-evolve:20180205123308j:plain

みんなで豆まき後の恵方巻+けんちん汁をいただこうと準備をし始めようとしたその時!

建物の陰から鬼さんたちがわがもの顔で歩って来ました。

何やら楽しそうだなぁ!!

黒いボス鬼が言います。

すると子分の赤鬼が、

「ボス!何やらこの後、恵方巻とけんちん汁をみんなで食べるらしいですぜ」

と、耳打ち。

f:id:radiance-evolve:20180205123345j:plain

ボス「なに~!俺は、恵方巻とけんちん汁が大好きなんだよ!よし、全部持ってこい!」

と声高に叫ぶと、子どもたちから一斉のブーイング!(笑)

それに怒ったボスは、

「しょうがねぇ!だったら、お前たちのママを一人、いただいていくぜ。おっ、あの美人のママを連れてこい!」

その指示にもう一人の子分がイベントに参加中のママを連れ去ってしまいました。

f:id:radiance-evolve:20180205123330j:plain

その後、「ガハハハッ!」と笑いながら後を去る鬼たち。

しかし、ボス。

持ってきた金棒を落として忘れていきました。

さぁ、どうする!

f:id:radiance-evolve:20180205132344j:plain

困惑する子や泣き出してしまう子も。

楽しい雰囲気をめちゃくちゃにしてやりたい放題の鬼は、絶対許さないぞ!

佐藤院長が子ども達を招集し、作戦会議です。

「いいかい、これを見てくれ。鬼は絶対この金棒を取りに帰ってくる。その時に、この福豆で鬼を退治しよう!

 豆の他に手裏剣も入った紙の升を手渡され、子ども達も気合十分!

 

すると案の定。

落とした金棒を取りに鬼がやってきました!

 

怒涛の攻撃に鬼たちは撃沈。

「豆まき イラスト」の画像検索結果

(激しい戦いのため、イラストにて笑)

ボス「痛いよぉー。助けてくれ~(´;ω;`)」

先ほどの威勢はどこえやら。情けない声を出し助けを求めます。

そこへ通りすがりの治療家集団、登場!

f:id:radiance-evolve:20180205123259j:plain

負傷した鬼たちを凄腕治療家集団がその場で治療を開始!

ここだけの話、困った人と体の調子が悪い方には悪人であっても助けてしまうとのこと。


f:id:radiance-evolve:20180205141328j:image

素早い対応にさっきまで苦しんでいた鬼たちも、

鬼「あれ!?全然痛くなーい!!

と復活!

そう、ラッキーなことにここは、さとう接骨院の目の前だったということを思い出します。

治療を終えると、先生方は何事もなかったかのように去っていきました…。

鬼たちは、元気になりこう言います。

「さっきは邪魔してごめんなさい<m(__)m>一緒に遊びたかっただけなんです」

 院長が、

「みんな、鬼たちも反省してるようだし許してあげよう!いいかな?」

 子ども達も一斉に、

いいよー!

と元気な返事が返ってきて、みんな仲直り。

さぁ、みんなで恵方巻と温かいけんちん汁をいただきましょう。

f:id:radiance-evolve:20180205123240j:plain

鬼も配布に協力し、最後は和やかにおいしい恵方巻とけんちん汁で2018年の節分の良い思い出を刻みました。

f:id:radiance-evolve:20180205123225j:plain

ちなみに涼しい顔してピースする料理人Atsuko氏。

このイベント分とは別に、前日とあわせて予約での販売を行った「開運恵方巻」をたった一人で50本巻き上げてくれました。

すごい!

手間と想いが詰まった恵方巻のお味はいかがでしたでしょうか。

ご購入いただいたお客様、ありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

これで今年は皆が健康で幸せに過ごせることでしょう。

最後は、参加者全員で記念撮影!

f:id:radiance-evolve:20180205123217j:plain

楽しい時間はあっという間。

皆で記念撮影し、節分祭は閉幕。

1週間を通して、節分という昔ながらの文化を改めて考えることができました。

今後もRadiance Sourceでは日本の文化を大切にした行事を中心に皆で楽しめ、学べるイベントを展開していきます。

次回は、ひな祭り!?

詳細は、追ってお知らせいたします。

 

最後になりますが、今回参加していただいたお客様、関係各位の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

会中の不行き届きがございましたら、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

※オフショット※

f:id:radiance-evolve:20180205140018j:plain

鬼役を担当してくれた、さとう接骨院、青柳先生・山口先生・受付の川井さん、寒い中ご協力ありがとうございました。

 

 

f:id:radiance-evolve:20180205141611j:image