Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

間質性肺炎・心筋梗塞手術・関節リウマチ・浮腫

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

治療院・接骨院ノート

 

おはようございます、佐藤龍平です。


先日来られた85歳の男性患者さん、奥さんに手をとられ、やっとの思いで杖を付き歩いて来られました。
間質性肺炎心筋梗塞の手術・関節リウマチの既往あり歩くのがやっと、下肢は浮腫でひどい状態。


手術後にひどく浮腫がでるようになったので、病院に聞いたそうです。


「手術して出来たこの浮腫みは何とかなりませんか?」と


すると、

「手術したからは関係ない、運動不足だから運動してください」
との返事だったようです。


患者さん本人の主訴は腰痛左下肢への放散痛を何とかしてくれ・・他
奥さんは健康にしてくださいとのこと。

 

さぁ、この酷い浮腫や、患者さん本人と奥さんの訴え(各々違う)、どうしますか?

 

内臓テクニック・クラニアル(頭蓋骨調整)・・と出そうですね。
呼吸器・循環器系を治療して・・など

 

もちろん必要で行いますが、浮腫の状態がひどいですから、下肢の状態は整える必要があります。


骨盤から下肢は土台になります。
ただ、注意しなければ行けないのは心臓です。
心不全はじめ心臓の負担かかる状態の患者さんに下肢からの血流量、しかも浮腫を指でグイグイいれる施術をすると危険です。
浮腫を流したとき、その変化を受け入れられる状態にしてから浮腫は対処します。
また、むやみに浮腫だけに対してやりすぎても
結局浮腫みますので考えなくてはなりません。

この考え方は
仙腸関節(骨盤)と一緒な感じですね。
動かせば劇的
ただ、維持させられない。
何故そうなったのかを理解出来ないと、毎回同じ施術を繰り返す。
こういう治療は「飽きる」ならまだしも、治療家のレベルを下げるんです。

仙腸関節を動かしたらその先は何をするのか?
ここが出来ないと治療家として先に行けないし成長がありません。


どうすれば良いのか?

 

答えは

 

歪んで来た道を一つずつ辿り戻れば良いんです。
仙腸関節(骨盤)も歪んで来た流れがあります。
その流れを遡ればいいんです。

 

それが解らないから毎回毎回何でもかんでも仙腸関節・骨盤!となるわけです。

次にいけない。

 

話を戻しますが、85歳の患者さん。
浮腫になる原因は何なのか?


根は、間質性肺炎を繰り返す環境、心筋梗塞になる環境、リウマチになる環境までを指導しなければなりません。
が、
実際の治療では、先に書きました骨盤と考え方は一緒です。
遡るんです。

で、どこから?


基準点からで良いんです。A

 

頸椎の人は頸椎
骨盤の人は骨盤
足の人は足・・

 

そして硬膜(脳から尾骨までを包んでいる膜)の状態をまず指標にし治療開始です。B


先に述べた様に、いきなり浮腫テクニックからはNGですので、受け入れるための臓器調整が先になるべきで、その後に浮腫対処がきますね。C


しかも、帰宅後のアドバイスまでする必要があります。D

 

水分量、
摂らせる塩の質、(量じゃないですよ、質です)
入れる食質(栄養摂取)

 

1、AB

2、C

3、D

・・・

 

と今まで書きましたが、付け加えておきますと

この一連の治療の中で薬害の問題が入ります。・・
手術既往の問題も・・
肺炎と間質性肺炎は全く別物だということも・・

 

ここも考慮するんですが、これを書き出したら長過ぎますので何時の日か・・・

 

さらに上記の場合はクラニアルは司令塔としてだけのアプローチではなくなります。
抹消(手足)からの情報(知覚・感覚)を受け、それを処理してまた機能させるために良い状態にする目的が主です。
脳が中継役として働く様に整える、鍛える、起こす。わけです。

 

・・・・・・

 

上記の内容は治療考察の第一歩です。
これから多々起こります変化に随時対応していきます。
やっていること、やっていくことはディストーションシステムの治療です。
(生まれてから歪んできた骨格の過程を遡る治療システムのこと)
Phase(位相)をあげる(遡る)ことを目指す内容と変わりません。

生まれたばかりがPhase5あたりです。
成人はほとんどがPhase25です。

 

今の時代、学生でも成長が早いとPhase25の方も多いです。(あまり良くない傾向)

 

この中で本来の骨格の問題を出してディストーションシステムをするために内臓や頭蓋骨の調整が必須になります。
これらの調整をしないと骨格の問題が出ていないからです。


本来、これをアンチエイジングというんでしょうね。
本当の意味で若返りです。

歪んで来た過程を戻るわけですからね。

 

手技はちゃんとアプローチできないと結果が出ません。

だから必死できちんとアプローチできるよう皆繰り返し繰り返し精度を上げ、考え方や診方を学び、哲学を育てていくわけです。

 

本来、皆そういうものなのですが、そうじゃなくなりました。今の時代。

 

簡単に変化を見せられる手技がDVDでwebで手に入れられるようになりました。

 

一見良いことに思えますが、恐ろしい程に健康から遠ざかる環境になっていることに気づかなければなりません。

 

そして
だからこそ、逆行して本物の治療を目指すんです。

 

頑張れ、自分!

 

➖➖➖お知らせ➖➖➖

11月10日のRS秋祭り!

f:id:radiance-evolve:20181019145102p:plain


こちらも見逃さないでくださいね。
お楽しみに~

季節を楽しむ【秋まつり】

【日時】
11/10(土)
9:00~17:00

【場所】
Radiance Source
さとう接骨院

食の秋、運動の秋、芸術の秋。
この三つをテーマにRadiance Sourceでも【秋まつり】を開催いたします。

【食の秋】
~だし汁のとりかたとアレンジ~
意外に簡単にとれる「だし汁」。
だし汁を極めればどんな和食も美味しく仕上がります
簡単なとりかた、麺つゆや煮物の黄金比を伝授。
だし汁に合わせて、お塩や醤油・みりんなど基本の調味料の選び方もお伝えします。
普段はだし汁をとらない方も、ぜひこの機会に「だし汁」にチャレンジしてみてください。

※販売スペースにて10時から16時まで行います。
ご予約不要でご自由にご参加いただけます。

f:id:radiance-evolve:20181019144733p:plain


【運動の秋】
~秋の特別健康プログラム~
完全予約制 お一人様2,000円   所要時間 約1時間
以下のプログラム&特典が受けられます。

プログラム①「プチ健康講座」
テーマ:ウォーキング~ランニング
◎こんな方におススメ
◇これからウォーキング・ランニングを始める方
◇ダイエット目的・代謝を上げたい方
◇キレイに痩せたい方
◇ランニングで記録を出したい方

◎治療家がポイントを伝授
◇運動前・運動後にやるべきこと
◇正しいフォームをチェック
◇栄養(食事・サプリ)のポイント
◇効率の良いトレーニング法

◎様々な疑問にお答えします
◇どのくらいのペースで運動すればいいの?
◇どんなストレッチをすればいいの?
疲労を残さないためにできることは?
少人数でより丁寧で濃厚なお話になります。
ご興味がある方は是非!


プログラム②「体内スキャン」
体内の栄養状態(ビタミン・ミネラル)、重金属の蓄積、組織の状態など300項目を測定
一度測定済みの方も変化を知るには絶好のチャンスです。
これを機会にぜひご自身のカラダの状態と向き合いましょう



特典①健康プログラム参加者全員対象
ハズレなし!スペシャルくじ引き
※最高五万円相当の賞品が当たります


特典②オリジナル枕20%OFF
  自分に合う枕をお探しの方におススメ
  高さなど調整いたします。
  質の良い睡眠は日常のパフォーマンスに大きく影響します。
  寝つきが悪い、眠りが浅い方、この機会にぜひ!

特典③オリジナルサプリメント10%OFF
  さとう接骨院院長愛用、おススメサプリメントがお買い求め安くなります。
  この機会にぜひお試しください。


完全予約制 お一人様 ¥2,000
9:00~  5
10:00~  5名
11:00~  5名
12:00~  5名
13:00~  15名
14:00~  15名
15:00~  15名

※定員になり次第締め切り終了[ 上記は受付人数を表示しています]
すでに満員の時間帯もございます。ご予約はお早めに。

f:id:radiance-evolve:20181015144724p:plain

【芸術の秋】
~親子で楽しむヘアアレンジ教室~
宇都宮市上戸祭の人気サロン「LEGO」の皆さんによるワークショップ。
発表会や卒園式などに使える、「ママ・パパができるヘアアレンジ」を丁寧に伝授。

美と健康を意識するLEGOの代表江連さんはカラー剤などの刺激を軽減するために「フルボ酸」を活用しています。
髪や頭皮に関する新しい知識、また様々な悩みにも答えてくださります。

記念すべき第一回目のワークショップなので、ご参加しやすい料金を設定してくださいました。
是非この機会にたくさんの方のご参加をお待ちしております。

時間
1部10:30~12:00   15名
2部14:00~15:30   10名

持ち物
くし、鏡、お好みのアクセサリー

料金
親子1組500円

 

 

各種お問い合わせは、こちらよりどうぞ!