Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

サラダ油の原材料は実は〇〇。

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんにちは!

だんじきかっぽうぎ!

管理栄養士のさとまりです❣️

f:id:radiance-evolve:20190330145302j:image

昨日は、【日本にしかない悪者❗️サラダ油の製造方法】をお伝えしました。

 

さて、サラダ油の【原材料】はどうでしょう⁇

 

スーパーで1ℓサイズ・徳用サイズで販売されるサラダ油。

お値段は500円未満でしょうか。

 

大量の油を安く販売するためには、

原材料を【安く仕入れる】必要があります。

 

となれば、【農薬を大量に使った植物】が原料になるでしょう。

 

サラダ油の原料になりやすいのが

【大豆】や【キャノーラ】【菜種】【綿実】などでそれらを混合しています。

※キャノーラは菜種を品種改良したもの

 

これらは【遺伝子組み換え】がほとんどです。

 

サラダ油の原材料は【遺伝子組み換え】で【大量の農薬】が使われ、製造過程で【大量の薬剤】を使うのです。

 

遺伝子組み換えといえば、

不妊

◆ガン

◆アレルギー

を引き起こすと示唆されています。

 

※【遺伝子組み換え】には【農薬が使われる】とセットで覚えておきましょう!

 

【油の選び方】としては、

◆原材料にこだわっているか

※〇〇産、有機、無農薬

◆どんな製法で油を抽出しているのか

※1番圧搾、1番絞り、玉じめ圧搾、コールドプレス

◆瓶詰めを選ぶ(できれば色付きの瓶)

※プラスチックは避けましょう

 

【オリーブオイル】【ごま油】【菜種油】【亜麻仁油】【エゴマ油】などほかの油を選ぶ時も基準は同じです。

 

くれぐれも、【コレステロールゼロ】などは選ばないでくださいね!

 

※質の良いコレステロールが私たちにとって必要なのです‼️

 

 

また、もう一つ避けて欲しい油が【パーム油】別名ヤシ油です。

原産国では食用とされないヤシ油を、

日本ではサラダ油同様、大量の薬剤を使って【脱臭】【脱色】【風味づけ】をして使用。

もちろん、質が悪い油だということは作り方でわかりますね。

 

パーム油は【お菓子】【アイスクリーム】【ドレッシング】【マヨネーズ】など様々な食品に使われています。

 

マヨネーズやドレッシングはその都度手作りできればベスト❣️

 

でも、時間的に難しい場合もあります。そんな時は原材料にこだわっている【松田のマヨネーズ】もあります。

 

 

f:id:radiance-evolve:20190330143846j:image

f:id:radiance-evolve:20190330143850j:image

こちらは一番絞りの菜種油を使用。

卵は平飼い有精卵。

 

すごいこだわり❣️

買いたくなります。

 

どんな食品を買う場合でも、

無添加】だけにとらわれず、

原材料や製法までしっかり見て選んでいきましょう!

 

私たちの体は私たちが選んだ食べ物でできていく。

子どもたちの味覚と体を守りましょう♪

 

さとまり