Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

薬は毒でもある

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

※さとう接骨院よりセラピスト養成講座お問い合わせフォームはこちら※

 

 

こんばんは!

だんじきかっぽうぎ。

管理栄養士のさとまりです❣️

 

桜が散り始めました。

夏に向かっていくこの季節が私は1番大好きです。

 

さて、昨日は友人の結婚式。

久々の旧友との再会。

懐かしい話で盛り上がりました❣️

 

f:id:radiance-evolve:20190415222022j:image

 

みんな変わらず細くて綺麗、子どもがいるようには見えない感じでした♡

 

しかし、よくよく話を聞くと…

30過ぎてからは、なんとなく

◇疲れやすい

◇元気がない

◇痩せにくい

◇動きたくない

など、【なんとなく症状】が多いという話になりました。

 

そして、何あれば【薬に頼る】という発言には驚きました。

 

よく、団塊の世代の同窓会に行って、【薬】

の話ばかりで盛り上がる‼️なんて聞きますが、

30代でも【薬】の話が出るとは!

 

さて、私の世代、薬で常用しやすいのは、

やっぱり、市販薬の【解熱鎮痛剤】でしょうか。

 

まず、重要なのは、

◇薬は体や病気を【治さない】ということ

◇薬は痛い場所だけに効いていない、【全身で作用】している

◇主作用の裏には副作用が必ずある

 

ということを覚えていて欲しいのです。

 

◆頭痛や生理痛がよくある

◆市販薬を常用

◆症状は楽になる

◆でも何となく体調が悪い

※でも原因が市販薬とは気づかない

◆薬が効かなくなる

※薬は飲み続けると【耐性】ができ効かなくなる

◆薬が増える

※副作用で体調悪化

 

薬は生理痛や頭痛を【治す】ものではありません‼️

それは、高血圧や糖尿病などの【生活習慣病】も同じです。

 

症状を治すには、根本を変えなければいけないのです。

それが、食事であり、生活の仕方です。

 

また、薬は3つ強さに分けられます。

①普通薬

20錠飲むと命に関わる可能性あり

②劇薬

③毒薬

2錠飲むと命に関わる可能性あり

 

基本的には劇薬・毒薬が市販薬として売られることはありません。

 

しかしながら【ロキソニン】はもともと【劇薬】だったのが、いつの間にか【普通薬】になり、

【市販薬】としていつでも手に入るようになったのです。

※成分は全く変わっていません。

 

ロキソニンが市販薬になって喜んでいる人がいましたが、怖すぎです…

 

アメリカの薬の処方は【1錠】が基本です。

副作用がある薬は2錠以上でより副作用が出る【危険度】が上がるからです。

 

でも、日本は【薬大国】。

 

年齢が重なれば、5錠以上も当たり前。

5錠以上って何が起きてもおかしくないですよ。

そもそも5錠以上組み合わせ場合の副作用の実験とかもしていません。

でもきっと、何があっても薬のせいとは思わないでしょう。

 

とはいえ、私は薬を完全否定するわけではありません。

 

私だって、帝王切開の術後には痛み止めを最低限で飲みました。

必要な時もあると思います。

 

まずは、自分の今の体と向き合って、今飲んでいる薬が【本当に必要なのか】考えてみてください。

 

自分の体を守れるのは自分の選択次第です。

子どもの体を守れるのも1番は大人です!

  

-お知らせ-

だんじきかっぽうぎ

管理栄養士:さとまりの栄養講座

 

【個別の栄養相談・血液検査から見る栄養解析】

◇1時間3,000円

 

【健康セミナー:ミネラル断食講座〜特別編〜】

◇4月20日土曜日

◇14:00〜16:30

◇3,000円

f:id:radiance-evolve:20190415222106j:image

 

【ミネラル断食プログラムフォロー】

◇事前説明1時間半

◇フォロー

(ミネラル断食2回分のフォロー、カウンセリング、栄養解説、乳酸菌生成エキス・とりがらスープ付き)

◇ミネラル断食5日間プログラム料金

女性:約32,000円〜

男性:約41,000円〜

※事前説明、フォロー代、ドリンク代、お塩代込み

※性別、基礎代謝により摂取ドリンク量を計算致します。

※体調によりサプリメントを組み合わせる為多少金額が変わります。)

 

お問い合わせは↓↓↓

ラディエンスソース

さとう接骨院

028-623-1444