Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

「暮らしの中の工芸展」~「第3回健康セミナー」まで!たくさんの笑顔、ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんにちは!

RadianceSourceの久木田です。

先週は、宇都宮の貴重な工芸品が展示された「暮らしの中の工芸展」、それから佐藤院長による「頭痛に対するセルフケアセミナー」が開催されました!

想像以上の活気でRSは終始、お客様の笑顔がたくさん溢れていました。スタッフ一同感謝いたします!

ダイジェスト的に先週の模様をお伝えします。

そして、次回のイベント!クリスマスロール教室もぜひチェックしてくださいね!

目次

6日間に渡り、RSを飾った「暮らしの中の工芸展」

f:id:radiance-evolve:20171120134626j:plain

11月13日~18日の6日間に渡り、RSフリースペースエリアにて宇都宮を代表する工芸品の数々が展示されました。

f:id:radiance-evolve:20171120133746j:plain

準備中の貴重なショット!

主宰の村田さん、息子さん、佐藤院長でフリースペースエリアを展示レイアウトへと展開。

f:id:radiance-evolve:20171120133750j:plain

この展示用什器ももちろん手作り。

持ち運びも収納も抜群の木製什器は、この日のために有る材料で製作したのだとか。

村田さんの職人魂を垣間見た瞬間でした。

f:id:radiance-evolve:20171120133753j:plain

こうして完成した展示スペースに素晴らしい作品たちが並びました。

f:id:radiance-evolve:20171120134716j:plain

「宮染」の手ぬぐいやハンドバッグ。

f:id:radiance-evolve:20171120134708j:plain

大小様々の野州「てんまり」

f:id:radiance-evolve:20171120134551j:plain

半世紀以上「木」と向き合い続けた村田さんの情熱は、やはり「木」にあらわれています。木材を自在に操り、生み出された作品の数々。

f:id:radiance-evolve:20171120134653j:plain

f:id:radiance-evolve:20171113114239j:plain

会場を自分の空気に変え、伝統工芸の素晴らしさ、美しさをご来場された方々に熱心にお話しされていた村田さん。

終了した今、元に戻った店内はすこしだけ寂しい感じがします。

f:id:radiance-evolve:20171120132627j:image

(左・村田さん 右・宙乃船建築設計事務所代表、冨田さん)

そして、今回展示のきっかけのひとつでもある村田さんの「内装が素晴らしい!」

そう、RadianceSourceの設計を手掛けたのがこの方!

宙乃船建築設計事務所の冨田和則さんです!

お越しになった方はご存知だと思いますが、木をあしらった店内空間や丸太の存在感抜群の什器は、冨田さんのアイデア

こうして、RSに関わった大事な方々がさらにつながっていく。

感慨深いですね。

多くの方々がご来場され、あっという間に惜しまれながら閉幕。

RadianceSourceの歩みがまた一つ更新されました。

ご来場された皆様、それから村田さんをはじめとする宇都宮市伝統工芸品産業振興推進協議会の皆さま。

まことにありがとうございました。 

今年最後の健康セミナー、大盛況にて終幕!

f:id:radiance-evolve:20171120114538j:image

11月18日(土)に開催された第3回健康セミナー、たくさんの方にお越しいただき、まことにありがとうございました!

今回のテーマは「頭痛」。

国民の約1/4が頭痛持ちという現代の状況。

それを根本から変えていこうぜ!という院長の信念が、反映されたセミナーとなったのではないでしょうか。

  • なぜ、頭痛(限らず体の不調)は起こるのか。
  • なぜ、食事や運動が大切なのか。
  • 今、本当に考えなければいけないことは何か。

2時間という短い時間の中でしたが、非常に濃い時間になったかと思います!

今年の開催は最後となりましたが、来年もさらにパワーアップして開催していくとのこと。

後ほど、院長より直々にブログの更新があると思いますのでお楽しみに!

また物販としても「いろいろ米」と「天日海塩」について、お話しさせていただき、多くのお客様より反響をいただきました。

今後ともスタッフ一同、健康応援施設としてさらに皆様をサポートできる体制を整えていきたいと思います。

さぁさぁ、RSは楽しいイベントが続きます!

初のスイーツ教室!11/26(日) ☆親子で作る!クリスマスロール☆

f:id:radiance-evolve:20171107193206j:plain

初のデザート作り教室開催決定!

RSパティシエ、hiroko氏によるロールケーキ作り体験教室11月26日(日)に行われます!

いよいよ次の日曜日です!

日時:11月26日(日)10:00~13:00頃まで

場所:RadianiceSource 料理夢教室

持物:エプロン、三角巾、スリッパ、タオル

費用:3,500円

TEL : 028-623-1444

 

当日の流れを簡単にご説明させていただくと、

  1. 生地作りの工程を見学。
  2. 生クリームをホイップし、ロールを1本巻く。
  3. 自分好みにかわいくデコレーション!
  4. オリジナルのクリスマスロールケーキをご試食&お持ち帰り!

人気スイーツ店で活躍していたhiroko氏のロールケーキ講座!

今回使用する材料として、

野木町 かえる農場 館野さんが生産する有機栽培の小麦粉

貝町 おひさまぽかぽか 高田さんが生産する平飼い卵

などなど安心の素材を使います!

オーガニックのロールケーキ作り、ぜひ楽しみながら体験しませんか?

お申込みについてはFacebookページ(メッセンジャー)及びお電話にて承っております。

ご家族で楽しめて、しかもおいしくいただける!

笑顔でつくるクリスマスロール!

小さなお子様を連れた方でもお気軽にご参加できます。

氏名、お電話番号、参加人数(お子様の人数など)をお知らせください。

たくさんの方のご参加、お待ちしております!

 

それでは、本日も20時まで営業中!

今季一番の寒さです。温かくしてお過ごしくださいね。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。