Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

クリスマスロール教室へのご参加ありがとうございました!&12月(年末年始)営業日について。

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんにちは!

RadianceSourceの久木田です。

昨日は、待ちに待った第1回のスイーツ教室でした!

たくさんの笑顔歓声に包まれた1日でした。

目次

親子でつくる!クリスマスロール!

ジャン!

f:id:radiance-evolve:20171127114420j:plain

(キッズパティシエが腕を振るいました!)

26日に行われた第1回スイーツ教室。

うまく進行できるか少しだけ不安もありましたが、スタートと同時に映るキラキラと輝く子供たちのまっすぐな目にそんなこちら側の不安も吹き飛びました。

多くの親子連れで賑わったイベントをダイジェスト的にご紹介いたします!

RSパティシエ、hiroko氏のデモンストレーション

f:id:radiance-evolve:20171127115553j:plain

生地作りはhiroko氏のデモンストレーション。

ロールケーキの基礎となる生地。

子どもたちも大好きなあの「ふわふわ」した生地はどうやって生み出されるのか。

f:id:radiance-evolve:20171127120302j:plain

温度や手順をしっかりメモするお母さんたちに負けじと「見せて!見せて!」とみんな集合(笑)

f:id:radiance-evolve:20171127120347j:plain

スイーツ作りに精通したプロの技や手際の良さに、みんな感心でした。

下準備が整い、生地をオーブンへ。

焼きあがるまで、箱にデコレーション!

f:id:radiance-evolve:20171127122842j:plain

子どもたちのメインイベント「ケーキ箱へのデコレーション」

カラフルに輝く素材やペンで上手に飾っていきました。

1人ひとり違うけど、同じくらい輝く素敵なケーキ箱には、いったいどんなロールケーキが包まれるのでしょうか。

さぁ、焼きあがりました!

f:id:radiance-evolve:20171127123316j:plain

ほのかに甘く、香ばしい香りが料理夢教室に立ち込めます。

いっせいに「おいしそー!」という声!

生地を味見させてもらい、満足の子供たちでした。

f:id:radiance-evolve:20171127123509j:plain

さぁ、パティシエのお手本を見ながら「おいしくなれ!」の想いとともに生クリームを生地に詰め、巻いていきます。

うまくまけたら、クリームを表面へ満遍なく塗っていきました!

f:id:radiance-evolve:20171127123713j:plain

いよいよ完成に近づいてきましたね。

最後はお好みのトッピングを飾って、完成です!

f:id:radiance-evolve:20171127124031j:plain

かわいらしくデコレーションした世界にひとつのロールケーキ

f:id:radiance-evolve:20171127120450j:plain

箱への飾りつけも十人十色。

斬新なスタイルに大人もびっくりでした!

f:id:radiance-evolve:20171127120501j:plain

オーガニック素材の優しいロールケーキ、出来ました。

f:id:radiance-evolve:20171127120440j:plain

(コック帽とスカーフを身にまとったキッズパティシエ!かっこいい!)

最後に完成したケーキを持って、写真撮影。

出来栄えにご満悦だということは、この表情で一目瞭然!

さて今回のロールケーキ教室開催にあたり、店舗もお惣菜やスイーツで使用しているもので全てオーガニックのもの。

主なものとして、

  • 野木町 かえる農場 館野さんの有機小麦
  • 市貝町 おひさまぽかぽか 高田さんの平飼い卵

などなどこだわりの素材を用いて、作り上げたロールケーキこれからを担う子供たちへの少し早いクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。

親子でとても楽しめました、というありがたい声もいただきました。

更に「学べて楽しめるイベント」になるよう反省点もしっかり改善していけるようこれからも企画していきたいと思います。

改めて、今回ご参加された皆様ありがとうございました!

次回の開催も楽しみです。

イベントの余韻も残しつつ、ふと気づけば明日は!

28日、クリスマスリースワークショップ!

f:id:radiance-evolve:20171027180838j:plain

先ほど12時時点でご参加受付を締め切り致しました。

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました!

しかも、今回は人気フラワーショップ「花灯-hanabi-」さんとのコラボイベントです!

本場オレゴンのモミを材料にどんなリースが出来上がるのか・・・

これも非常に楽しみです!

リースを作った後は、RSの体が喜ぶお弁当+体に優しいお菓子を召し上がっていただけます。

こちらも随時、様子をアップしていきたいと思います!

12月及び年末年始の営業について

まもなく12月ということで、店舗営業日についてご案内いたします。

店休日

オーガニックファーマーズマーケット、RadianceSourceの紹介記事はこちら☟

ameblo.jp

イベント実行委員であるRS佐藤マネージャー執筆の記事はこちら!

ameblo.jp

オーガニックファーマーズマーケットについては、別エントリーで詳しく掲載いたします。

年末年始の休業

  • 12/31(日)~1/4(木)まで年末年始の休業となります。

以上、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

 

本日も20時まで元気に営業中!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。