Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

舘野かえる農場さん

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

f:id:radiance-evolve:20181002140741j:image

 

お元気様です、佐藤です(^-^)

 

休日に「かえる農場」の舘野さん宅に家族でお邪魔して来ました。

f:id:radiance-evolve:20181002140050j:image
目的は有機栽培米の優氣米ササニシキを購入するためと敷地内にあります舘野さんの図書館を見学させていただくためです。


舘野さんのお米は
肥料が

  • 水田の雑草
  • 落ち葉
  • 米糠
  • モミガラ
  • 原木シイタケの廃ホダ木

なんです!


この新米はヤッバイのなんの!!
うちでは五分付きをいただいています。
これと同じものがRS店内にありますのでお早めに~

*(^o^)/*


上野さんの「50種類のいろいろ米」は元々200種類から厳選しますので、新米はもう少しかかりそうです。
入荷次第またブログでお伝え致します。


さて、写メにあります本ですが・・

f:id:radiance-evolve:20181002140402j:imagef:id:radiance-evolve:20181002140423j:imagef:id:radiance-evolve:20181002140439j:image
舘野さんの図書館にあります大正時代の本です。
江戸時代のものもありました。
小学校の教科書ですが、農業のことが書かれています。

f:id:radiance-evolve:20181002140502j:image
内容もそうですが、今よりある意味レベルが高いですね~
ビックリ・・


いやいや凄い本ばかりで圧倒されました・・

f:id:radiance-evolve:20181002140547j:image
本が好きで好きで集めだし、
田舎に図書館が無いことから自分が作っちゃえばいいか?!・・
とスタート。
小さい子が楽しめる本から専門書まで、あらゆる本が置かれていました。

f:id:radiance-evolve:20181002140613j:image
近い将来は本格的な図書館として完成させたい。と。


・・・・


上野さんも舘野さんもお付き合いさせていただく中で思いますのは、
お米に生産者の色が出る!!ということです。


「舘野さんのお米だ~」って思いますもん。
「やっぱり上野さんのお米だ~」って・・嬉しくなりますもん。


その人が出るんですね。


野菜もそうですね、
僕らの仕事もそうでしょう。


何をやるか?やったか?
ではなく、
誰にやられたか?やってもらったか?


◯◯な想いを持った方にお願いしたい!

f:id:radiance-evolve:20181002140641j:image
志事(しごと)は人が出る!


今の時代に何を言っているんだ!
と言われそうですが、この時代だからこそ、
価値がそこに在るんじゃないかと言いたいですね。


舘野さん
勉強になりました、ありがとうございました!

 


さぁ、午後も在り方を再確認してスタートです!!


ガッツポーズ!


➖➖➖➖➖


舘野かえる農場
代表    舘野 廣幸 

f:id:radiance-evolve:20181002140017p:image


舘野かえる農場は、舘野廣幸が経営する有機稲作を中心にカエルやトンボなど自然の生き物の力を活かした有機農業を展開しています。


有機農業の世界は、田中正造宮沢賢治の全ての命が大切にされる考え方で、田畑では雑草と共生しながら優氣米や小麦・大豆・野菜・果樹などが育っています。 
舘野かえる農場は、かえるが快適に住める田んぼで、お米を育てています。

 

明日は!毎週水曜日ペニーの英会話スクール


【ペニーさんと英語で遊ぼう】Penny's English Conversation class


(キッズ向け)
コミュニケーションスキルが抜群のペニーの英会話スクール。

彼のユーモアあふれる、レッスンにお母さま方から嬉しいお言葉続々です!

言葉は可能性を拡げる道具です!

英語だけじゃないので、お気軽にお試し参加歓迎です。

※1レッスンからご参加いただけます。

 18時~19時 お一人様 1,200円

ぜひとも、028-623-1444までお電話または下記お問い合わせフォームまで!

お待ちしております!