Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

断食2日目【今、カラダの中は何が起こってる?】

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

おはようございます!

柔道三段さとまりです!

今朝は3時起きです。

 selective focus of green gras

私も14日間の断食をしてから、朝スッキリ起きられ、頭が冴えるようになったので、なるべくまとめごとや片付け、料理なども朝行うようにしています。

断食中は今よりも頭の回転がスムーズだったの断捨離もしましたね。

料理も冴えた状態で行うと、冷蔵庫に残っている材料から献立組み立てるのが早いんです!

 

さとう家の作り置き2品。

f:id:radiance-evolve:20190219091740j:image

MCTで作る人参ドレッシング。

レシピはまた後日

 

f:id:radiance-evolve:20190219091819j:image

具だくさんの味噌汁。

味噌汁は出汁からとります。

日高昆布とタイコウの鰹節がさとう家流。

頭がスッキリすると、より効率良く仕事、家事がはかどるので時短につながるんです。

私の14日間のファスティングレポートは、今週土曜日のセミナーにてお話します♪(詳細は最下部へ) 

 

さて、さとう接骨院♡受付嬢♡2人がミネラルファスティング=断食2日目に入りました。

f:id:radiance-evolve:20190219170423j:plain

昨日の仕事ぶりはいつも通り、しっかりこなしてくれていました!

2人とも水に薄めたミネラルファスティングドリンクとノンカフェインのハーブティーなどを飲んでいるようで、顔もシュッとスッキリしていました。

 

Yちゃんが頭の重たさ、ボーっと感、頭痛を感じたようで、この症状は塩分不足のことが多いです。

 

摂取塩分は少ないのに体はいつもどおりに塩分を排出してしまうので塩分不足になってしまうのです。

普段から塩分が多めの方、特に1日目に出やすい症状です。

回復食では塩分のとり方に要注意が必要ですね。

さてファスティング開始から36時間。

最初に軽ーくお腹がなり【空腹期収縮】

ホルモンが働いて【食欲】を出す

それでも食べないと【成長ホルモン】が出る

➡︎この成長ホルモンがまさに若返りホルモンなんですね。

成長ホルモンと言えば!

clover plants in the forest 

◇睡眠中出て細胞の傷を治す

細胞の傷が早く修復されれば【キレイな肌を保つ】など若々しくいられるわけです。

◇筋肉など負荷をかけるとでやすい

より成長ホルモンを出すために♡受付嬢♡2人も40分ほど坂を含めたアップダウンコースを早歩きしてもらっています。

 

さて、今日の調子は?

チョコレート断ちはどう?

  • Aちゃん

「血糖値や添加物、自分がどうしてチョコレートを欲していたのか、理由がわかったら欲しくなくなりました!」

 

とってもいい感想!

味覚や体感で感じることも大切だけど知識を持つこともとっても大切です。

 

是非、ファスティング安易に始めず、食の問題、ファスティングプログラムをしっかり練って始めましょう!

 

筆者:佐藤麻里絵
f:id:radiance-evolve:20190213175516j:plain

柔道3段・4児の母
柔道整復師として整形外科内科・接骨院で経験を積み体と栄養は切り離せないと感じ管理栄養士を取得。
出産、子育てを通して分子整合栄養医学に興味を持ち栄養医学指導師になる。
エキスパートファスティングマイスター

イベント情報

f:id:radiance-evolve:20190125131845p:plain

イベント参加など、各種お問い合わせは、最下部お問い合わせフォームよりどうぞ! 

---------------------------------------

Radiance Source HPが完成しました!
※ロゴをクリックで開きます。

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png