Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

【フッ素加工・テフロン、実際どうなの?】育ち盛りさとう家のフライパン事情とこだわり

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

おはようございます!

管理栄養士のさとまりです❣️

 

今日はさとう家の【フライパン事情】。

f:id:radiance-evolve:20190307122505j:image

さとう家は育ち盛りの天使が4人いるので、ごはん作りは結構大変です 笑

最近は笑えないくらいの量を作ってます。

それでも、なるべく無添加・手作りを意識していて、調理器具も気をつけています。

 

さとう家おススメなのが、【フッ素加工】【テフロン加工】し❗️て❗️い❗️な❗️い❗️

☆グリーンパン☆

f:id:radiance-evolve:20190307141756j:plain

※グリーンパンはフッ素加工やテフロン加工をしていないのに、独自のセラミックコーティングによりフライパンにくっついたりせず気持ちよく調理ができます!

 

フッ素加工❗️

油もひかずに〜

ヘルシ〜

くっつかない〜

 

便利です。

でも、メリットの裏に害はないのかな?

 

 

もともと【フッ素】は、

畜産家が手に負えない暴れ牛をおとなしくさせるために使用したのが始まりでした。

どうですか?子どもにも食べさせられますか?

 

ちょっと難しい話ですが、

フッ素の過剰摂取は、

  • ★糖や脂肪の代謝異常
  • ★脳の神経障害
  • ★ガン化の促進

なども示唆されています。

www.pref.kanagawa.jp

 

フッ素といえば歯磨き粉を思い浮かべますね。

f:id:radiance-evolve:20190307110459j:plain

我が家はフッ素無添加の【せっけん歯磨き】を使っています。

しかもフッ素の寿命は1〜2年です。

フライパンのフッ素の下に隠れているのが、

これまた危険な、【アルミニウム

アルミニウムと言えば、重金属の仲間で、腎臓に負担をかけたり、脳への蓄積でアルツハイマーとの関連も示唆されています。

 

身近なアルミニウムは?

  • ★アルミ缶(缶詰、缶ジュースやビール)
  • ★アルミホイル
  • ★水道水
  • ベーキングパウダー

 

当店のお菓子はアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っています。

f:id:radiance-evolve:20190307112638j:image

f:id:radiance-evolve:20190307112643j:image

 

知れば知るほど怖くなりますね…

でも、まずは知ること。

とっても大切です。

 

その中で、生活環境や経済的負担を考えて自分がこだわりたい部分をこだわっていけばいいと私は思います。

 

私もフッ素の害を知った時、炊飯器をやめて、土鍋でしかごはんを炊かない時期がありましたが、

大変でした 笑

こだわりすぎて一日中台所にいるような生活。

 

苦しくなって辞めました。

 

今は、自分のスケジュールに合わせて炊飯器を使ったり土鍋を使ったり、圧力鍋を使ったりしています。

 

フライパンは、グリーンパン以外にも【鉄のフライパン】や【ステンレスのフライパン】も使っています。

こちらは10年選手。かなり重宝しています。

土鍋も蒸したり、煮たり、お味噌汁を作ったり、毎日使います。

 

働く女性が多い世の中です。

f:id:radiance-evolve:20190307142150j:image

いや、働く男性もごはんを作る世の中です。

  • 時短
  • 便利
  • 手間なし!

すごく魅力的です。

だって時間って命ですから。

 

【便利の裏側にあるデメリット】

をいつも考えて欲しいなって思います。

 

ひと手間が料理を美味しくします。

そのひと手間が子どもの味覚と体と心を育てます。

是非、そのひと手間を惜しまないでくださいね。

 

さてお知らせが3つです!

4/4-4/6 健幸マルシェ

 

f:id:radiance-evolve:20190307164454p:plain

①おはなししたグリーンパン🍳

4月4.5.6日に新生活応援フェア10%offセールです。

その他浄水器、電磁波カットのドライヤー、マットレスも10%offです!

 

②4月6日軒下フリーマーケット参加者募集

f:id:radiance-evolve:20190307164625p:plain

気になった方は、ぜひお問い合わせください! 

③4月のミネラル断食講座は4/10に決定

残りは3席2席です。

 

f:id:radiance-evolve:20190306193135p:plain

 

お待ちしております!

 

筆者:佐藤麻里絵
f:id:radiance-evolve:20190213175516j:plain

柔道3段・4児の母
柔道整復師として整形外科内科・接骨院で経験を積み体と栄養は切り離せないと感じ管理栄養士を取得。
出産、子育てを通して分子整合栄養医学に興味を持ち栄養医学指導師になる。
エキスパートファスティングマイスター

 

◇個人の栄養指導・サプリメントの選び方

◇グループ・企業向け【健幸栄養講座】【ミネラル断食講座】【調味料の選び方】

も承ります。

各種お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりどうぞ! 

---------------------------------------

Radiance Source HPが完成しました!
※ロゴをクリックで開きます。

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png