Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

疲れやすい?ビタミンB郡不足かも‼️

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんばんは、だんじきかっぽうぎ!

管理栄養士のさとまりです!

 

↓健幸マルシェ明日まで開催中!

f:id:radiance-evolve:20190405220015j:image

K&Dファームさんの無農薬ほうれん草、130円です♪

 

【ブログ読んでます!】

のお声掛けしてくだった方ありがとうございます❣️

 

人見知りな者で、笑顔な対応ができずに申し訳ありません!

お店で一番偉そうなのがだんじきかっぽうぎです!

お声掛けいただけるとすごーく嬉しいので是非、質問やこんな内容を書いて欲しいなどがありましたらまたお声掛けくださいね♪

 

さて、今日はビタミンB郡の話。

【郡】と呼ばれるくらいなので、色々なビタミンBが手を取り合い、チームとして動いています❣️

 

◇B1

◇B2

◇B3

◇B5

◇B6

◇B12

葉酸

 

ビタミンB郡はサポート的な役割が大きいです。

 

◇【エネルギー】を作るサポートをする

 

糖質や脂質は【エネルギー】になる‼️と、栄養学で勉強しますが、

糖質や脂質だけではエネルギーは【作れません‼️】

 

糖質や脂質がエネルギーになるよう【サポート】するのが【ビタミンB】。

 

糖質ばっかりとっていてもビタミンが無ければエネルギーは作れず、

 

◆寝ても寝てもつかれている

◆昼間も眠い

◆やる気が出ない

◆集中できない

という症状が出てくる可能性があります。

 

また、ビタミンB郡は、

◇脳内の神経伝達物資を作るサポートもします。

 

例えば、ハッピーホルモンとも言われる【セロトニン】を作るサポートをします。

 

不足すれば、

 

◆精神が不安定

◆精神的ストレスを感じる

◆悪夢を見る

◆寝つきが悪い

 

こんな症状が起きるわけです。

 

海外では、生理痛、PMS、つわりなどでビタミンB郡が処方されたりします。

 

ビタミンB郡は妊娠中〜産後、重要な栄養素でもあり、不足すると赤ちゃんにも影響があります。

 

 

 

 

【チームB】

それぞれの働きなどは

f:id:radiance-evolve:20190405215238j:image

2019.4/20

佐藤院長とのスペシャルコラボ、

【ミネラル断食講座】

 

でお話ししますね!

 

明日は健幸マルシェ🌸

店舗前の桜も見頃になりました❣️

 

4/6土曜日9:00〜OPEN

 9:00〜有機さつまいも、自然栽培さつまいも

              詰め放題    300円

10:00〜フリーマーケット

10:30〜KITENさんパン販売

※だんじきかっぽうぎオススメ!

【バジルペースト】と【ピーナツバター】の試食あり!

 

明日は最幸の桜日和になります♪

是非、遊びにいらしてくださいね🌸