Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

無農薬栽培米生産農家、上野長一さんご来店!獲れたての新米が入荷いたしました!

こんばんは!

本日2度目の更新です。

先ほどなんとあの方が、お米をもってRadianceSourceにお越しくださいました!

目次

無農薬栽培米生産者、上野長一さん(上三川町)

おそらく「いろいろ米」でピンとくる方も多いのではないのでしょうか。

当店でも入荷後、あっという間に完売してしまう「いろいろ米」の生産者でもあります。RSランチBOXでもご提供しています。

8月には子供たちと一緒に草を使ったワークショップでも大変お世話になりました。

(過去記事を貼ろうと思ったら、当時はまだブログ開始していませんでしたね。ワークショップ時の様子です)

f:id:radiance-evolve:20170928181201j:plain

8/19 RadianceSource
「草を使ったワークショップ」

先日、料理教室と並行して行われた、栃木県上三川町のお米の無農薬栽培農家さん、上野長一さんによる「草を使ったワークショップ」の模様です。

葉っぱからとてもリアルなバッタや亀のかわいいおもちゃが出来上がるたび、子供たちの「すごい!」「かわいい!」の声で大盛況!
子供たちを見守る保護者の皆様もその腕前に感服。

やさしい笑顔で子供たちの期待に応える上野さん、自然を愛している人だからこそ、生み出される生き物のおもちゃはまさにアートでした。
「何かつくって!」とせがむ子供たちに「自分で考えてごらん、自由にやってごらん」と時折、子供たちに言葉をかける上野さん。
自分で考えることの大切さも、この体験を通じて子供たちは学べたのではないでしょうか。
普段ではなかなか体験できないイベントとなったことでしょう。

また機会があったら、ぜひご参加ください!
素敵な時間を過ごせるはずです。

~Radiance Source公式Facebookより~

久木田自身もこのとき「草のバッタ」の作り方を直接教えてもらいました!(かなり手こずりました…)

そんな上野さんから、お米が届きました!

f:id:radiance-evolve:20170928194029j:plain

届いたお米を抱え、満面のスマイルをくれた上野さん。

たくさんお米を届けていただきました。

白米・玄米は獲れたての新米です!

(袋の単位を表示しています)

  • 玄米  3kg/5kg
  • 白米 3kg/5kg
  • いろいろ米 1kg

長く欠品となっていた「いろいろ米」も入荷となっています!

500種からさらに厳選した50種の玄米が混合となったいろいろ米は栄養もたっぷりで味も格別。

白米に1割ほど混ぜて炊いていただくと、ほんのり赤みがかり見た目も美しくおいしくいただけます。

f:id:radiance-evolve:20170928203722j:image

ぜひ、この機会にご利用くださいませ。

これから稲刈りシーズンが本格化し、新米は10月末ころ出来てくるそうです。

*いろいろ米の新米が10月末の予定です。訂正いたします。*

改めて、お忙しい中足を運んで頂いた上野さん。

大変ありがとうございました。

 

おまけ

ご一緒に撮影していただきました!…がなぜか2人とも目を閉じてしまいましたの図(笑)

f:id:uenotyouichi