Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

今日は、「目の愛護デー」!RadianceSourceからの提案です!

こんにちは!

RadianceSourceの久木田です。

目次

本日10/10は、「目の愛護デー」だそうです。

Extreme Close-up of Woman Eye

(画像はイメージです)

日々、目を酷使してお疲れ気味の方。いらっしゃいませんか?

現代人の1日で触れる情報量は、江戸時代の人たちが得る1年分という驚くべきデータがあります。

つまり、1年で365年分(これ、すごくないですか)

しかも視覚から得る情報量です。

脳の処理能力は変わらないのに、至る所から情報に晒されるのですからケアが大変重要だというのは言うまでもありません。

では、どうしたらいいでしょうか。

目をケアするのに重要な栄養素

目に優しい食材の代名詞といえば、

「ブルーベリー」ですよね。

その他、目の疲れを取る「アントシアニン」を含むナスやトマト、ダメージから守る「ルティン」を含むほうれん草・ブロッコリー・たまごなどがあります。

こういった食材をバランスよく摂るのが重要ですが、もっと言うと摂っていただきたいのは、質のいい油です。

ドライアイに有効な栄養素、ビタミンD

ビタミンDは、多種多様な疾患の改善に有効だという文献も多数あります。

ドライアイや動脈硬化、うつ、糖尿病に至るまで効果的であるとされています。

さぁ、このビタミンDは脂溶性のビタミンです。

日光を浴びることで体内で合成するほか、食事(油)を摂ることによって吸収されます。

食事で摂取量が補えず、日光を浴びる機会が減り、ビタミンDが不足しがちな現代人。

ここでRSがおススメしたいものが二つ。

ビタミンDは脂溶性であるという話をしたように摂る油ももちろん質の良いものを選ぶことが大変重要になってきます。

f:id:radiance-evolve:20171010133115j:image

当店で取り扱っている、なたね油。

人体を形成しているのは、細胞です。

その細胞を覆う細胞膜は油(脂質)。健康な身体を得るためには、質のいい油が不可欠。

ビタミンDに加え、ビタミンA、E、Cが豊富に含まれています。

油というのは、酸化がしやすいもの。

遮光性のある瓶やパックで保存できるものが選ぶべきものです。

質のいい油を選ぶ基準は、

  • 低温圧搾製法
  • 遮光性のある瓶に充填されたもの
  • 素材の遺伝子組み換えがないもの

全て満たした質の良い油を摂って、ドライアイはもとより健康な身体を手に入れましょう!

 

鰹節&枯節

f:id:radiance-evolve:20171010133121j:image

もうひとつ、オススメしたいのがこちらです。

このカツオ節も栄養価の高い食材のひとつ。

タンパク質、リン、カリウム、そしてビタミンD

さて、鰹節(左)、枯節(右)

どちらも燻製し、乾燥させたカツオ・・・。

一見同じようですが、枯節とは、こんなもの。

枯節とは、荒節にカビ付けをしたものです。
 カビが付きやすいよう荒節の表面のタール部分を削り、形を整えます。この状態の節を「裸節」と言います。裸節にカビ付け・乾燥を最低2回繰り返したものが枯節です。表面は、薄茶色の粉に覆われたような状態になります。
 
 枯節のカビ付け・乾燥の工程をさらに繰り返し、さらに熟成させたものを「本枯節」と言います。製造に半年以上もの期間を要します。

 原材料名欄には「かつおのかれぶし」「さばのかれぶし」等と記載されています。

「荒節」「枯節」ってなに? |

カビ付けすることにより、鰹の水分を隅々までカビが吸収。

旨みがより凝縮されるそうです。

そして鰹節は一番だしを取って終わりでも、枯節なら二番だしまでしっかりとれます。 

当店で取り扱っているタイコウの鰹節。

なんと一本釣りの鰹を使用。

巻き網漁のものもありますが、あえて一本釣りのものにこだわる理由があります。

旨み成分である「イノシン酸」は一本釣りからでこそ生まれるそう。

エネルギー物質である「ATP」を鰹の死後硬直によってイノシン酸へ生まれ変わらせます。

巻き網漁だと、網の中で激しく暴れているうちにこの「ATP」は消耗され、旨み成分が少ない鰹節になってしまうそうです。

また苦しんで死ぬため「乳酸」が増え、酸味の感じる出汁ができる原因にも。残念ながら、巻き網漁は99%を占めるそうです。

目に優しい環境作り

以上2点、目に優しい食材のご紹介でした。

スマホやテレビを控えめにするのはもちろん、きちんとした生活のリズム、それから今回のような食材を意識して摂ることが大切ですね! 

本日のお惣菜メニュー

カボチャの豆乳クリーム煮

f:id:radiance-evolve:20171010123201j:plain

春雨と甘長唐辛子の香味炒め

f:id:radiance-evolve:20171010123217j:plain

ひじきと大豆、キヌアのマリネ

f:id:radiance-evolve:20171010123204j:plain

チキンフライ

f:id:radiance-evolve:20171010123221j:plain

たたきごぼうごま酢和え

f:id:radiance-evolve:20171010123207j:plain

小松菜のお浸し

f:id:radiance-evolve:20171010123201j:plain

10月10日のRSランチBOX

f:id:radiance-evolve:20171010123159j:plain

  • チキンフライ
  • 春雨と甘長唐辛子の香味炒め
  • ひじきのと大豆、キヌアのマリネ
  • たたきごぼうごま酢和え
  • 小松菜のお浸し
  • ごはん(白米、いろいろ米)

 

今週末は健康セミナー!

「股関節・膝関節を守るセルフケアセミナー」f:id:radiance-evolve:20170919170906p:plain

(第一回の模様)

ご参加のお申し込みは、下記TELでのお電話でお受けいたします。

日時:10月14日(土曜日)14時〜16時くらい

場所:栃木県宇都宮市若草3-13-26

   RadianceSource(さとう接骨院)

TEL : 028-623-1444(セミナー係まで)

費用:3,000円

動きやすい服装でお越しください。

たくさんのご参加、お待ちしております!

大好評だった1回目に続き、2回目の開催です!
濃密な時間になることは間違いありません。

まだまだご参加のお申込み、お待ちしております!

本日も20時まで元気に営業中!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。