Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

管理栄養士が勧めるお米は★ササニシキ★

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんにちは!

だんじきかっぽうぎ❗️

管理栄養士のさとまりです❣️

 

今日はお米の品種の話。

ササニシキ】は【コシヒカリ】と共に米の両横綱と呼ばれた品種です。

f:id:radiance-evolve:20190319175612j:image

 

しかし、ササニシキは冷害に非常に弱く、作付けが難しく今ではとても希少な品種になりました。

 

ササニシキは品種としては古く【うる米系】です。

粘り気が少なく、【あっさり】していて、とても食べやすいお米です。

寿司飯や上野長一さんの【いろいろ米】との相性が抜群です❗️

 

コシヒカリは【もち米系】で、もち米を品種改良して作られました。

粘りが強く【甘い】❗️

 

★お米はでんぷん質【アミロースが多い】ほど、

【糖質が低く】なります。

 

糖質制限とは言いませんが、糖は様々な問題も起こすので、控えたいのは事実です。

※糖質完全除去は推奨しません❗️

 

 

うるち米系:ササニシキ

アミロースが多い→糖度が低い

★もち米系:コシヒカリ

アミロース少ない→糖度が高い 

 

➡︎これもササニシキを推奨する理由の一つです。

 

★また、【コシヒカリはもち米を品種改良した】

というところの【不自然さ】も感じます。

 

もち米と言えば昔からお赤飯などのお祝いごとの時にたまに食べるものです。

【もち米品種を毎日食べる】

不自然じゃないですが?

 

当店おススメは、舘野かえる農場さんのササニシキ

f:id:radiance-evolve:20190319175215j:image

 

舘野さんの話はこのブログじゃ書き切れません。

ただ、舘野さんとお話させていただいた時一番心に残った話が、

【江戸時代の農業の本はとても勉強なります。

江戸時代は農薬なんて使ってなかったから】

とおっしゃったことです。

 

★無農薬のお米はちょっと前まで当たり前でした。

でも今は農薬が降り注がれているお米が当たり前。

考えさせられます。

 

f:id:radiance-evolve:20190319175824j:image

舘野さんは、無農薬で肥料は米ぬかのみでササニシキを育てています。

 

店内には、

★五分づき

★玄米

があります。

是非、まだ試されたことのない方はご賞味下さいませ♪

 

【お知らせ】4/4-4/6 健幸マルシェ

 

f:id:radiance-evolve:20190307164454p:plain

①おはなししたグリーンパン🍳

4月4.5.6日に新生活応援フェア10%offセールです。

その他浄水器、電磁波カットのドライヤー、マットレスも10%offです!

 

②4月6日軒下フリーマーケット参加者募集

f:id:radiance-evolve:20190307164625p:plain

気になった方は、ぜひお問い合わせください!  

お待ちしております!

 

筆者:佐藤麻里絵
f:id:radiance-evolve:20190213175516j:plain

柔道3段・4児の母
柔道整復師として整形外科内科・接骨院で経験を積み体と栄養は切り離せないと感じ管理栄養士を取得。
出産、子育てを通して分子整合栄養医学に興味を持ち栄養医学指導師になる。
エキスパートファスティングマイスター

 

◇個人の栄養指導・サプリメントの選び方

◇グループ・企業向け【健幸栄養講座】【ミネラル断食講座】【調味料の選び方】

も承ります。

各種お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりどうぞ! 

---------------------------------------

Radiance Source HPが完成しました!
※ロゴをクリックで開きます。

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png