Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

ビタミンDを活性化するには。

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

こんばんは!

だんじきかっぽうぎ!

管理栄養士のさとまりです❣️

 

寒かったり、暖かかったり…

体も適応するのが、大変ですね。

 

f:id:radiance-evolve:20190409220937j:image

 

今日は太陽のビタミン!

ビタミンD

ビタミンDは様々な働きが、証明されてきて世界でも注目されるビタミンの1種です。

 

働きとしては、【カルシウムの吸収】を助けるのが大きな役割。

 

ビタミンDが不足し、カルシウムの吸収が出来ずに不足すると、当たり前ですが、骨がもろくなり【骨粗鬆症】を引き起こします。

 

さて、いつも言うように、じゃあビタミンDを【入れよう!】ではなく、どうやったらビタミンDを【吸収できるか】を考えなくてはいけません。

 

その答えが【太陽】にあります。

ビタミンDはD2からD7までありますが、私たちとって重要なのは【活性型ビタミンD3】です。

 

食事からのビタミンDは【肝臓】【腎臓】+【皮膚で紫外線】によりで活性化されるのです。

 

重要なのは、ビタミンD3です。

◆D3は魚肉からとれます。

◆D2はキノコ類です。

 

f:id:radiance-evolve:20190409220241j:image

 

我が家で無農薬キャベツが手に入ったら登場するのが【シャケ】を使った【ちゃんちゃん焼き】!

野菜とキノコをたくさん食べられます!

 

青魚もオメガ3の油も一緒に摂れるのでオススメです!

 

魚は【放射能】や【水銀】の問題もありますが、

私たちは【解毒のチカラ】もあります。

 

しっかり解毒できるように【肝臓】や【腎臓】のケアをしながら、

【必要な栄養素】は摂るべきだと私は思っています。

 

ビタミンDの働きは他にも、

◆虫歯予防

◆ビタミンAの吸収を助ける

◆免疫力の向上

◆大腸癌予防

◆花粉症予防

◆インフルエンザを予防する可能性

 

などもあり、さらに期待されています。

 

体内では、午前中からお昼にかけて体内で合成、増加するので、サプリメントでとるなら朝がオススメです。

 

ビタミンDの合成は加齢とともに減少。

また、赤ちゃんのビタミンD不足も懸念されています。

 

高齢者の方、母乳育児のママさんにはビタミンDを意識して摂取して欲しいと思います。

 

さて、明日は!

満席御礼。

だんじきかっぽうぎの、

【ミネラル断食講座】です‼️

 

4/20はさとう接骨院院長とのコラボセミナー。

f:id:radiance-evolve:20190409222435j:image

 

【断食】のやり方

【調味料】の選び方

サプリメント】の選び方

【肝臓】【腎臓】のセルフケア

断食に合わせたい【トレーニング】

 

 

2時間で終わるかな?💦

かなり、濃い内容です♪

 

是非、一緒に学びましょう‼️