Radiance Source 公式ブログ

栃木県宇都宮市の健康応援施設「Radiance Source」公式ブログです。

Radiance Source HPはこちら!

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png

息つく間もない「今」だからこそ、真心こめたひと手間カレーを。

-------------------------------------------------------------------------

お知らせ

 

f:id:radiance-evolve:20190305131703j:plain

詳しくはこちら

 

-------------------------------------------------------------------------

おはようございます!

管理栄養士さとまりです❣️

 

【お知らせ】

f:id:radiance-evolve:20190309103555j:plain

4/10のミネラル断食は満席御礼となりました。ありがとうございます!

4月はもう1回できれば、断食に組み合わせる【運動】をセットで講座ができればと思います。

告知までもうしばらくお待ちください!

 

はい!本日は家庭料理の定番メニュー 「カレー」について。

皆さんは【カレールウ】って使いますか?

f:id:radiance-evolve:20190309103955j:plain

カレーが大好きっ子多いですよね。 

実は私、小さい頃からカレーが苦手で給食がカレーの日はテンションが⤵︎⤵︎⤵︎

 

ほとんど食べずに、大人になりました。

しかし、人生のパートナーに選んだ夫カレーが大好き!

つくってあげたい❣️

 

でも、私【カレールウ】は使いたくないのです。

皆さん、カレールウの原材料見たことありますか?

できるだけ控えたいものがあります。

★パーム油

  • →海外では使用禁止になっている地域あり
  • →原産地では臭くて食用にしない
  • →臭みを取るためたくさんの化学薬品を使って食べられるようにしている

 

★味覚のバランスを崩す三大トリオ★

もうこのブログでもお馴染み❣️

私は極力子どもには食べさせません❗️

 

★乳化剤★

→リン酸塩が入っている

→ミネラルを吸収しにくくする

※ミネラル不足は体に様々な症状を出します。

 

多分これだけじゃ済まないくらい、私がカレーを好きになれなかった理由が、カレールウの【箱の裏】に原材料として書いてあります。

 

ルウの1/3は油です。

しかも、質の悪い油❗️なのです❗️

※油は細胞やコレステロール、ホルモンを作ります

質の悪い油は質の悪い細胞を作る→不健康

カレーを食べると胃がもたれたり、次の日も消化不良って方いませんか?

その原因は【ルウの油】の可能性が大です❗️

 

さて、さとう家のカレーどうやってつくってる?

カレーの壺

f:id:radiance-evolve:20190309100034j:plain

スパイス、香辛料でできたらベストですが、スパイスはハードルが高い!って方にはこちらがおススメ❣️



 

カレーの壺の原材料がこちら↓

f:id:radiance-evolve:20190309144115j:image

シンプルです!

※家にカレールウがありましたら、今すぐ原材料をチェック❗️

 

カレーの壺を使ったレシピをご紹介。

1.にんにく・玉ねぎのみじん切りをバターとオリーブオイルであめ色まで炒めます。 

f:id:radiance-evolve:20190309095432j:image

2.人参2本、りんご1個、しょうが1かけ

f:id:radiance-evolve:20190309095524j:image

→全ておろして、玉ねぎに加えてます。

※生姜、ナチュラルフード森の扉のまゆみさんにいただきました♡

※黄色人参は甘いです♡

※セロリがあればみじん切りで入れるのも◎

 

3.そこにカレーの壺を絡ませる。 

f:id:radiance-evolve:20190309095823j:image

※大さじ2から大さじ4くらい

f:id:radiance-evolve:20190309100034j:image

※豚バラや鶏モモ、豚ひき肉などお好きなお肉を入れても◎

 

4.だし汁投入。

f:id:radiance-evolve:20190309100235j:plain

秋川のボーンブロス❗️

又は魚のアラでとったスープを❗️

 

f:id:radiance-evolve:20190309100239j:plain

※カレーの壺ミディアムは海鮮に合うんです。

 

私はマイルドをベースにミディアムとスパイシーを少しずつ入れます。

 

f:id:radiance-evolve:20190309100537j:image

これで味が決まっていれば完成。

なんか足りないと思ったら、

f:id:radiance-evolve:20190309100659j:imagef:id:radiance-evolve:20190309100717j:image

このあたりで調整。

 

※トマト缶やケチャップもお好みでどうぞ。

 

スープカレーっぽいのでトロミが欲しければ、じゃがいもをおろして最後に加えます

 

このカレーは胃もたれもしないので、食べても軽い!

 

子どもも大好きなカレーです。

大切な味覚を守るために、是非、ひと手間カレーをお試しくださいね!

 

カレーの壺万歳❣️

 

【お知らせ】4/4-4/6 健幸マルシェ

 

f:id:radiance-evolve:20190307164454p:plain

①おはなししたグリーンパン🍳

4月4.5.6日に新生活応援フェア10%offセールです。

その他浄水器、電磁波カットのドライヤー、マットレスも10%offです!

 

②4月6日軒下フリーマーケット参加者募集

f:id:radiance-evolve:20190307164625p:plain

気になった方は、ぜひお問い合わせください!  

お待ちしております!

 

筆者:佐藤麻里絵
f:id:radiance-evolve:20190213175516j:plain

柔道3段・4児の母
柔道整復師として整形外科内科・接骨院で経験を積み体と栄養は切り離せないと感じ管理栄養士を取得。
出産、子育てを通して分子整合栄養医学に興味を持ち栄養医学指導師になる。
エキスパートファスティングマイスター

 

◇個人の栄養指導・サプリメントの選び方

◇グループ・企業向け【健幸栄養講座】【ミネラル断食講座】【調味料の選び方】

も承ります。

各種お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりどうぞ! 

---------------------------------------

Radiance Source HPが完成しました!
※ロゴをクリックで開きます。

http://radiancesource.site/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9.png